
You Only Live Once

日々思ったこと、感じたことを気ままにつづっていきます♪ 来年、アトランタへ渡米予定 旦那さんと2人暮らし 住まい湘南

Departure

先日、旦那さんがアトランタへ旅立ちました!

He finally departed for Atlanta🇺🇸

 

当日の荷物がとんでもない重さになり心配していましたが、なんとか無事に着いたようで一安心🎵

(トランクもリュックもボストンもパンパンでした。詳細は写真をご覧ください⇩笑)

 

残りの荷物は航空便で。

 

f:id:chikacy0104:20170225005408j:image

顔は一応スタンプ押します🎩

 

今は、家を探したり家具をみたり観光したり。。。

と色々tryしている模様。

わたしは、写真をみて早く行きたい!という気持ちがどんどん高まっています😊

5月までけっこう長いなぁ。

 

 

さて、写真を一枚拝借🙌

 

f:id:chikacy0104:20170220235358j:image

 

緑が多くて、気持ちよさそう!

メジャーな観光地といえば、コカコーラの本社や風と共に去りぬの舞台など。

他にもCNNの本社やオリンピック公園もあります。

 

ネットの事前情報で治安が少し心配でしたが、思っていたより大丈夫そうかな❔

でも油断は禁物。夜の外出は基本NG!!!

 

 

By the way...

話は変わりますが、旦那さんの奮闘ぶりに後押しされ、先日1人Barデビューしました🍸✨

 

日本なのにまさかの緊張Max。

ドキドキしすぎて、お酒がすすんでしまいました。

はたして、アメリカに行ったら私の心臓はもつんだろうか。笑

 

お店に入って30分。

なんと、、、外国人が私のとなりに!

緊張はピーク😳

 

そして、何かのきっかけで彼と会話することになりました。

まさかの英語を使うという事態にビックリです。

 

アメリカ ロサンゼルス出身の彼は、とってもユーモアがあって、funnyでinterestingな人でした👨🏾✨

どれくらい通じてたんだろう。

 

たわいもない話をしつつ英語のお勉強。

付き合ってくれてありがとう!!!

  

英語、フランス語、スペイン語、日本語、ポルトガル語スワヒリ語?が話せて、現在台湾語と中国語を勉強しているそう。ここまでくると、ナニリンガルなんだ...⁉️

すごい❗️のただ一言です。

 

 

そんなこんなで、緊張はあったもののとてもよい経験になりました💓

 

これでわたしも一歩前進できたかな❔ 

 

壮行会 farewell party🎉

さて、いよいよ旦那さんが来週渡米します!

It's almost my husband leaves Japan!

 

ということで、今日はわたしの両親と妹と旦那さんの壮行会をやりました🍻✨

食べることが好きなので、焼き肉食べ放題いっちゃいました。

ダイエット中だけど、今日だけは...ネ👙笑

 

一年家族に会わなくなると思うと、とても不思議な感じ。

わたしは遅れて、3ヶ月後の5月に渡米します。社内の規則で一緒には行けません😢

 

夢の実現に向けて頑張っている旦那さんは、本当に尊敬します🍀

 

そして、わたしもなにか新しいことにチャレンジしたいと色々考え中。

 

うーん。

 

まずはアトランタのスタバでスムーズに注文できるようになる!

わたしにとっては大きな第一歩です☕️💛

 

あ、アメリカが溶けてるー!!笑

 

 

f:id:chikacy0104:20170209005226j:image

 

いざ、ビザ面接へ

ついに、ビザ面接の日がやってきたー💕

 

今回、私たちはJ1,J2ビザで渡米します🛩

 

旦那さんはVisiting scholar(研究員)で、わたしはその家族 Spouseという位置付け。

 

手続きに半年以上かかるとは、全く思ってなかったー💦

(初めは8月頃渡米❔という話しで、ココまで延びました)

 

なので、ついにー!という思いなのです。笑

 

私自身、初めての体験というのとかなり心配性な性格もあって、ネット記事やYouTube動画などで雰囲気や手順を何回も確認しました👍

アメリカ大使館のサイトにある動画がオススメ!

 

ちなみに旦那さんはビザ発行経験ありで、英語も話せます。

一緒の面接とはいえ、私は英語ができないので不安でいっぱいでした😥

 

 

さて、いざアメリカ大使館へ🇺🇸✨

 

 

予約時間の20分前に着いたので、あまり待ち時間もなくすんなり入れました。

後ろを振り返ってびっくり。すでに長〜い列が😳

こんなにビザを取得する人がいるとは驚き!

 

手荷物について事前に調べたところ、
・バッグ1点(25cmx25cm以下)
・ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダ

・携帯1台(セキュリティーゲートで預ける)

と記載があったので、リュックは駅のコインロッカーに預けて紙袋とクリアファイルのみで向かいました。

 

そして、荷物チェックと身体検査を終え、携帯を預けてようやく館内へ。

書類を提出し、次に指紋の採取。最後に面接です🌼

 

緊張していたのか、待ち時間に2人ともお腹の調子が...💧

呼ばれる順番もランダムで、次か次かとドキドキの時間が40分ほど流れました。

 

さて、私たちの面接について。

面接は全てEnglish💁🏼‍♂️✨

質問内容は、大学名と研究内容の確認の2つ。

旦那さんは「Yes!」と2回答えて終了。

ビザは約1週間ほどで届くとのこと。

 

Hi! Good morning!  How are you doing⁉︎

みたいなのを想像していましたが、面接官は淡々とされていました。なるほど。

 

そして、アレ...?

そう。わたしは、何も聞かれませんでした!笑

ホッとしたけど、少し拍子抜けです^^

 

コレで、あとはビザの到着を待つのみ。。。

 

f:id:chikacy0104:20170209012638j:image

英会話

今日は、週に1回通っている英会話の日でした😙

 

7月から通い始めて、気付けば5ヶ月。

少しは成長したんだろうか.....⁉️

 

イギリス人のとてもユニークな先生に教わっています💁🏼‍♂️

彼は、私より日本語が上手い!笑

 

クラスは朝のモーニングコーヒークラス☕️

先生1人と生徒4人。授業は45分。

みんなでお茶を飲みながら、先週のトピックスを題材に英語で会話をします💛

 

簡単な文章でも、会話となると難しい!

はじめは、言葉が全くでてきませんでした.....😓

小学校〜大学まで英語には触れていたけど、自分のしゃべれなさに愕然。

 

 

What's news!

 

Last Friday, I went to a Yakiniku restaurant with my husband.

 

How much did it cost?

 

It cost ¥3,000 each person.

 

Which restaurant did you go to?

 

We went to 〜.

 

It's next Familymart !

 

 

みたいな雰囲気でやっています🍬🍬

 

 

 

会話はまだまだだけど、渡米まであと2ヶ月。。。

 

いつかしゃべれるようになるのか。

今のわたしからは、全く想像つきません!

 

緊張してきた。けど楽しみです🤗💕

 

f:id:chikacy0104:20170209092742j:image

 

アメリカンドラマ

私が今はまっているドラマは…

 

"私はラブリーガール"  DROP DEAD Diva

 

みていて元気がでるドラマです💖

 

I recommemd an American drama “DROP DEAD diva.

 

This cheers up everyone!

 

 

オシャレで美人なデビーが事故にあい、魂が別人に入れ替わるというストーリー。

その人物が、弁護士のジェーン。

 

ジェーンのキャラクターがとにかくキュート😍

そして、愛らしい性格の彼女が裁判を闘う姿がカッコイイ✨

 

オススメです!

 

ちなみに、今ならHuluで鑑賞が可能。

 

 

英語の勉強も兼ねて、アメリカンドラマをみるようにしています。

まだまだ聞き取れるまでには、時間がかかりそう😢

 

 

Have a good Night.

 

 

f:id:chikacy0104:20170209014002j:image

 

 

初ブログ🌟

はじめまして、ハナです!

 

まずは、自己紹介から😊

 

宮城生まれ、神奈川育ちの32歳。

4月に10年働いた会社を退職。

今は専業主婦してます✨

 

旦那さんの海外転勤に伴い、ジョージア州アトランタへ渡米予定🇺🇸

 

趣味は、映画観賞、旅行、写真を撮ること、おいしいものを食べること♪

 

日々の生活で、思ったこと感じたことを綴っていきたいと思います!

 

英語の勉強も兼ねて、たまにEnglish ver.もかきます。

7月から勉強を始めたばかりで、間違っている箇所も沢山あると思うので、どしどしご指摘ください❤️

 

Nice meeting you...

 

f:id:chikacy0104:20170209092241j:image