
You Only Live Once

日々思ったこと、感じたことを気ままにつづっていきます♪ 来年、アトランタへ渡米予定 旦那さんと2人暮らし 住まい湘南

いざ、ビザ面接へ

ついに、ビザ面接の日がやってきたー💕

 

今回、私たちはJ1,J2ビザで渡米します🛩

 

旦那さんはVisiting scholar(研究員)で、わたしはその家族 Spouseという位置付け。

 

手続きに半年以上かかるとは、全く思ってなかったー💦

(初めは8月頃渡米❔という話しで、ココまで延びました)

 

なので、ついにー!という思いなのです。笑

 

私自身、初めての体験というのとかなり心配性な性格もあって、ネット記事やYouTube動画などで雰囲気や手順を何回も確認しました👍

アメリカ大使館のサイトにある動画がオススメ!

 

ちなみに旦那さんはビザ発行経験ありで、英語も話せます。

一緒の面接とはいえ、私は英語ができないので不安でいっぱいでした😥

 

 

さて、いざアメリカ大使館へ🇺🇸✨

 

 

予約時間の20分前に着いたので、あまり待ち時間もなくすんなり入れました。

後ろを振り返ってびっくり。すでに長〜い列が😳

こんなにビザを取得する人がいるとは驚き!

 

手荷物について事前に調べたところ、
・バッグ1点(25cmx25cm以下)
・ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダ

・携帯1台(セキュリティーゲートで預ける)

と記載があったので、リュックは駅のコインロッカーに預けて紙袋とクリアファイルのみで向かいました。

 

そして、荷物チェックと身体検査を終え、携帯を預けてようやく館内へ。

書類を提出し、次に指紋の採取。最後に面接です🌼

 

緊張していたのか、待ち時間に2人ともお腹の調子が...💧

呼ばれる順番もランダムで、次か次かとドキドキの時間が40分ほど流れました。

 

さて、私たちの面接について。

面接は全てEnglish💁🏼‍♂️✨

質問内容は、大学名と研究内容の確認の2つ。

旦那さんは「Yes!」と2回答えて終了。

ビザは約1週間ほどで届くとのこと。

 

Hi! Good morning!  How are you doing⁉︎

みたいなのを想像していましたが、面接官は淡々とされていました。なるほど。

 

そして、アレ...?

そう。わたしは、何も聞かれませんでした!笑

ホッとしたけど、少し拍子抜けです^^

 

コレで、あとはビザの到着を待つのみ。。。

 

f:id:chikacy0104:20170209012638j:image